腐った蜜柑の法則

ポケモンおじさん

【ポケモンSV】メタ有種族統一対戦記録【アリアドス統一】-統一王決定戦-

好きなんですよね、この目に悪そうなカラフル感

 

 



この記事は「種族統一アドベントカレンダー2023」3日目の記事です。
アドベントカレンダー企画の詳細はこちらから

adventar.org

 

 

きりりと申します。
種族統一アドベントカレンダー、2年連続での参加させていただきました。

 


本記事の目次的なやつ
・自己紹介、アリアドスとは
・統一王決定戦とは
アリアドス統一型紹介、使用しての感想
・統一を組んでの感想、反省
・おわりに

長くなってしまったので暇なときに読んでください。

 

はじめに

最初に、自己紹介と今回の主役であるアリアドスの紹介です。


この記事の投稿者

きりり (立ち絵は昔実況者大会に参加したときのお気に入り)
普段はニコニコやYoutubeにて生配信・動画投稿の活動をしています。
配信者としては特に大伸びしたことがあるわけでもなく万年低空飛行。
一番好きなポケモンドクロッグアリアドスももちろん好きですよ…汗

アリアドス
分類:あしながポケモン
たかさ1.1m/おもさ33.5kg
タイプ:むし/どく
特性:ふみん/むしのしらせ/スナイパー(隠)

種族値: H70 A90 B70 C60 D70 S40 合計400
 ※第6世代(ORAS)まではD60で、合計390でした。

ポケモン金銀で初登場したクモがモチーフのポケモンです。
進化前のイトマルが金銀では序盤で登場することもあり、能力値は対戦環境で活躍するには心許ないところもあります。しかし、独特な特性や習得技でしっかりと個性が出せるポケモンでもあると思います。
ちなみにアリアドスは過去世代含め15匹くらいは育成済みですが、種族統一としてアリアドス統一を使ったのは今回が初めてでした。

 

 

統一王決定戦とは

そもそも何故、私がアリアドス統一を使うことになったのか。
それはこちらの企画に参加したからでした。

 

『俺の統一が一番強い!!統一王決定戦!』
2023年11月12日(日)20時~ YouTubeにて生配信(終了済み)

www.youtube.com

 

配信者仲間とポケモンに関する様々な企画を行う「チイラ軍団」という合同チャンネルにて行われた「統一王決定戦」。
事前にだいたい同じくらいの強さで揃えたポケモン4匹とそれぞれ参加者で担当を決めて、種族統一を組みシングルバトルで対戦する小規模大会です。
こちらの企画の第一回大会に、アリアドス統一担当として参加しました。

こちらはすでに終了した生配信ですが、アーカイブYoutubeにありますので是非見ていただきたいです。
参加者がそれぞれ配信者・トレーナーとしてのプライドを賭けて臨んでいるので、ワイワイお祭り騒ぎをしながらも妙な緊張感があってとても面白い配信になったと自負しています。

 

さて、今大会の参加者・ポケモンは以下の通りです。
ロミさん(主催)/ グラエナ統一
おしのさん / オオタチ統一
たとえばさん / マグカルゴ統一
きりり / アリアドス統一

どのポケモンも弱そう 良い感じのラインで、絶妙に拮抗した対戦になりそうです。

今大会の最大の特徴は、メタゲームの種族統一対戦であるところです。
自分以外の3種類のポケモンの対策だけを考えてパーティを構築する必要があります。

パーティは6匹固定なので1種類だけをメタった3匹選出はできないところも、考察の余地があるルールです。

ここからは、私が当日使用したアリアドス統一の型紹介をしていきます。

 

アリアドス統一型紹介・感想

 

特性:スナイパー 性格:いじっぱり
持ち物:ピントレンズ  テラスタイプ:あく
実数値: H175 A156 B44 Cx D91 S69
技: ミサイルばり とどめばり イカサマ こうそくいどう

グラエナアリアドスです。
グラエナは「いかく」があるため物理で攻めづらいポケモンですが、ピントレンズ+スナイパーというアリアドス最大の武器で攻める作戦です。
相性的には有利なので「こうそくいどう」を積む隙を作って3タテを狙っていました。
本気で勝ちに行きつつ、見栄えの面白さも忘れてはいけないのが配信者です。「とどめばり」のロマン戦法も狙っていきます。

 

 

特性:ふみん 性格:ようき
持ち物:オッカのみ  テラスタイプ:むし
実数値: H145 A135 B90 Cx D107 S91
技: あなをほる ふいうち こわいかお どくびし

マグカルゴアリアドスその1です。
マグカルゴは相性的に苦手なこともあり明確に型を決めて育成しました。
相手が初手で使ってきそうな「あくび」は「ふみん」で無効化しつつ、初手で「どくびし」を撒くのが役割。
すばやさは最速マグカルゴ抜きというこのルールでしか使わないだろう調整をほどこし、初手で「からをやぶる」を使われても「こわいかお」ですばやさをプラマイゼロにできる構成です。
ちなみにアリアドスは7世代で「じだんだ」を習得していたのですが、SVではわざマシンに「じだんだ」があるはずなのに覚えられなくなっていました。なぜ……

 

 

 

特性:スナイパー 性格:しんちょう 
持ち物:ものまねハーブ  テラスタイプ:ドラゴン
実数値: H175 A110 B90 Cx D132 S36
技: ナイトヘッド あなをほる ねむる ねごと

マグカルゴアリアドスその2です。
マグカルゴと対戦するにあたっての私の結論ともいえる型です。
マグカルゴの炎技と水テラス対策の草技を半減にする「ドラゴンテラス」が刺さるというところから、ねむねご+ナイトヘッドを使えば倒されること無く勝てるという作戦です。この選択が、まさかあのような展開になるとは知らずに…
…詳しくはアーカイブをご覧ください。初戦アリアドス統一VSマグカルゴ統一は、自分で言うのもアレですが面白過ぎました。本当に見てほしい名勝負(迷勝負?)です。

 

 

特性:むしのしらせ 性格:いじっぱり
持ち物:イバンのみ  テラスタイプ:かくとう
実数値: H167 A156 B101 Cx D90 S60

技:ミサイルばり メガホーン ふいうち テラバースト(格闘)

オオタチアリアドスです。
正直オオタチ統一との対戦が一番対策を考えるのが難しく、当日まで結論が出せないままでいました。オオタチはできることが多すぎるのよ。
結局シンプルに弱点を突ける格闘テラバーストを搭載した型となりました。
一応「むしのしらせ」+「イバンのみ」+「メガホーン」の超火力が出せるので他の統一相手にも広く選出できるアリアドスでもあります。

 

 

 

特性:スナイパー 性格:のんき
持ち物:オボンのみ  テラスタイプ:フェアリー
実数値: H157 A110 B132 C103 D90 S54
技:むしのさざめき ふいうち アシッドボム ねばねばネット

オオタチ戦で選出することを意識した特殊型アリアドスです。
オオタチのC特化かえんほうしゃグラエナのA特化毒毒玉ノーマルテラスからげんきオボン込み2耐え(高乱数)という謎過ぎる耐久調整を施しているアリアドスです。
オオタチグラエナの2匹は「みがわり」を使用してくるかもしれないという予想から「むしのさざめき」をメインに据えた型を1匹は用意しておきたかったというのもあります。

 

 

特性:ふみん 性格:おだやか
持ち物:くろいヘドロ  テラスタイプ:どく
実数値: H161 Ax B106 C81 D114 S79
技:アシッドボム どくのいと まもる みがわり

6匹目は、3種類のポケモンにメタを張りつつパーティは固定というルールのため比較的どのポケモンが相手でも選出しやすい型がいいと思ってこんな感じに。
「どくのいと」+まもみが でジワジワと耐久をしていく型にしました。ガンメタを張った型である程度暴れたあとに詰めとして毒まもみがで相手を倒すのが理想の流れです。

 

 

こんな感じで、自分なりに他の人が使う3種類のポケモンを意識したアリアドス統一パーティを作って、当日試合に臨みました。

 

ちなみに、選出もほぼ決めていて、

グラエナ統一 ①特殊型 ②ピントレンズ ③むしのしらせ
オオタチ統一 ①特殊型 ②みがまも ③むしのしらせ
マグカルゴ統一 ①こわいかお ②ねむねご ③みがまも

の選出予定でした。


当日の試合の模様は、ぜひアーカイブをご覧ください。
私以外のお三方も、それぞれ本気で勝ちに来て、本気で配信を面白くしようと頑張ってくださいました。面白さは保証しますので見てください!!

 

 

 

 

 

アリアドス統一を組んでの感想・反省点

ということで、アリアドス統一の紹介をしたわけですが、
結果としては…

 

VSマグカルゴ統一 負け
VSオオタチ統一 負け

ということで2敗で終わってしまいました。悔しい!!

反省点としては、全体的にすばやさを上回ろうという考えではなく相手の出方を伺ってから何か反撃の一手を打とうとしていたことが挙げられます。
おかげで急所の事故が起きやすくなったり、相手に積む隙を与えてしまったりして上手く立ち回ることができずにいました。
これは私が普段ポケモン対戦をするときのクセというか、好みのプレイスタイルが出過ぎてしまったかなと。
素直にこだわりスカーフ持ちで格闘テラバーストを撃っていた方が結果的に勝てる可能性が高かったのではないかと後から思います。

 

当日は、配信者として、トレーナーとして、そしてアリアドス好きとして、
アリアドスを優勝に導いてあげたかったのですが実力が足りていませんでした。
でもどの試合も本当に楽しくて、ポケモンの面白さを再確認した日だったと思います。

 

 

おわりに

アリアドス統一で「統一王決定戦」に挑んだ対戦記録でした。

構築記事(と言っていいのか?)を書いたことがほとんど無いのでまとまりが無い記事となったかもしれません。

 

私もちょくちょく参加しているポケモン実況配信者合同チャンネル「チイラ軍団」では、日々さまざまな動画や生放送企画の配信を行っています。

そのなかでも「統一王決定戦」はメインコンテンツのひとつともいえるくらい面白い企画だと思っています。

実は第2回と第3回の統一王もすでに行われています。(私は今のところ第1回のみの参加です)

その配信の模様はアーカイブにて公開していますので、私が参加した第1回と合わせてぜひご覧ください。
本当はこの記事公開日の前日に第3回生放送が行われたので、生放送の宣伝のためにもアドカレの予定日を1日早めておけば良かったと後悔しました。

 

第2回統一王決定戦

www.youtube.com

第3回統一王決定戦

www.youtube.com

 

相棒ポケモンのいる配信者や種族統一経験者から、使ったことのないポケモンの担当になってしまった人まで、毎回様々なメンツで種族統一を楽しむ企画となっています。
まだ知らなかったという人は、この機会にチャンネル登録をしてもらえると嬉しいです。

 

 

最後にもう一つ宣伝。

私個人のYoutubeチャンネル・ニコニコ動画/生放送もあります。
たまに厳選雑談や対戦放送をしているのでぜひこちらもチャンネル登録などしてください!

きりり - YouTube

www.youtube.com

きりり - ニコニコ

www.nicovideo.jp

 

 



これにてアドベントカレンダー3日目の寄稿記事を終えたいと思います。

種族統一アドベントカレンダー2023」では、種族統一に関する記事がクリスマスまで毎日投稿されます。他の方の投稿もお楽しみに!

adventar.org

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございました!!

それでは~