腐った蜜柑の法則

ポケモンおじさん

【ポケモンUSM】第3回TOP200禁止杯 パーティ紹介&感想

 はじめに

最近ブログ始めたのでポケモン勢らしいことしようと思います。

 

海鼠さん主催のポケモンUSM仲間大会「第3回TOP200禁止杯」に参加しました。

簡単に言えばマイナー同士で戦える仲間大会です。

詳細はこちら↓

【仲間大会】第3回TOP200禁止杯【参加者募集要項】: 好きなポケモンでレート2000目指す人のブログ

 

僕はマイナーポケモンで厨ポケをぶったおすことに生きがいを感じているタイプの

マイナー使い… ではなくマイナーポケモン同士の対戦の方が好きなので

貴重な機会として精一杯楽しんできました。

 

個別パーティ紹介

今回の大会で使ったパーティを紹介します。

先に言っておくと戦績は結構残念な感じでした。

こんな型もあるんだーくらいに見てください。

f:id:kiriri_no_blog:20190701204556p:plain



f:id:kiriri_no_blog:20190701204837p:plain

ドクケイル

特性:りんぷん 持ち物:バコウのみ 

実数値(努力値):H159(188) A70  B132(236) C--- D121(84) S85

技構成:とんぼがえり いとをはく どくどく ふきとばし

 

起点作り要員。いとをはくで素早さを下げてとんぼがえりが役割。

ふきとばしで起点にならないのがGOOD。からやぶ読みで吹き飛ばせたときは快感。

いとをはいても最速104族以上なら後攻とんぼができる。

後攻とんぼの役割に特化させてのんき最遅にしてもよかったかもしれない。

どくどくは、思ったより耐久ポケモンが少なかったのであまり使わなかった。

パーティ単位で特殊ATが重かったのでひかりのかべでもよかったかも。

 

 

 

f:id:kiriri_no_blog:20190701220907p:plain

ドクロッグ

特性:かんそうはだ 持ち物:ノーマルZ

実数値(努力値):H187(228) A126(196) B110 C--- D85  S127(84)

技構成:つぼをつく ドレインパンチ ストーンエッジ ふいうち

 

 ※Zつぼをつく…急所ランク+2

糸に絡まった相手に出て積む要員その1。

素早さはいとをはくでS2段階下がったスカーフ100族(102族)抜き。

ストーンエッジが確定急所になりつつ、能力2段階上昇ガチャを引ける。楽しい。

でもガン積みするにはいとをはくだけだと起点作りが足りなかった。

あとパーティに先制技が無いのを危惧してふいうちを入れたけど、

この型には合わなかったので役割範囲が広がるじしん・どくづき辺りがよかったかも。

 

 

f:id:kiriri_no_blog:20190701230758p:plain

キリンリキ

特性:はやおき 持ち物:アッキのみ

実数値(努力値):H175(236) A--- B100(116) C111(4) D95(76) S126(76)

技構成:ハイパーボイス シャドーボール めいそう ねむる

 

 ※はやおき…眠りから早く覚める。ねむるをすれば1ターンで起きる

積みポケその2。今回の成功枠。

そうしょくが有名だけど今回は特性はやおき

はやおきねむるの超高速回復で、めいそうを積んでしまえば要塞になる。

今回初めてはやおき型キリンリキを育成したけど思った以上に強くてもっと詰めれば

良い型ができそうだと思った。ネックなのは、

キリンリキの耐久種族値が H70 B65 D65 と低いこと。ポワルンより低いのである。

 

f:id:kiriri_no_blog:20190701235411p:plain

ちなみに今大会でキリンリキを使用したのは僕だけだった。
固有のタイプと特性で面白い動きができるポケモンなので意外。

 

 

 

f:id:kiriri_no_blog:20190701235617p:plain

ゴーゴート

特性:くさのけがわ 持ち物:たべのこし

実数値(努力値):H201(20) A122(12) B110(220) C--- D143(228) S92(28)

技構成:ウッドホーン いわなだれ グラスフィールド ビルドアップ

 

 

 ※くさのけがわ…グラスフィールド下だと防御が1.5倍になる

積みポケその3。今回の後悔枠。

素早さはいとをはくでS2段階ダウンした最速115族抜き。

専用特性があるのに何故かUSMになるまで覚えられなかったグラスフィールドと、

ビルドアップを積んで戦う …はずだったけど、

今回は全然活躍できなかった。なにがいけなかったんでしょうねー

 草単の不遇なタイプなのに遂行速度が遅いのが良くなかったのかも。

ドマイナーのくせに合計種族値531と種族値だけは高いんだよね。うーん

 

 

f:id:kiriri_no_blog:20190703182910p:plain

バクガメス

特性:シェルアーマー 持ち物:とつげきチョッキ

実数値(努力値):H167(252) A98 B155 C154(228) D109(28) S42

技構成:だいもんじ りゅうせいぐん チャージビーム じしん 

 

 スカーフバクフーン強すぎ問題なので投入した炎受け。

割と普段の対戦から使ってるポケモンで使いやすくてよき。

炎タイプでは数少ない水が等倍のポケモンなので、火力の無い水タイプ相手なら

案外居座れるのが強いチャージビーム戦士。

安定して強いのでそんなに語ることが無い…。

 

 

f:id:kiriri_no_blog:20190703184151p:plain

シードラ

特性:しめりけ 持ち物:しんかのきせき

実数値(努力値):H159(228) A--- B154(196) C124(68) D66(4) S107(12)

技構成:ねっとう ハイドロポンプ クリアスモッグ こうそくいどう

 

実は、ぼうぎょ・とくこう・すばやさはキングドラと同じ

素早さは最速イワパレス抜き。

200禁止杯環境にメタ張って採用した。実際めちゃくちゃ刺さって強かった。

200禁止杯で毎回猛威を振るっているのになかなか規制がかからないマッスグマ

からをやぶる勢をクリアスモッグで必ず殺すマン。

ねっとうだけだと火力不足なところもあったので、技範囲を犠牲に

倒せる範囲が増えるハイドロポンプもかゆいところに手が届いて良かった。

特性は、シードラ時代特有のどくのトゲもあったけれど、ねっとうの邪魔になるので

起点作りの爆発退場を阻止できるしめりけを採用。奇跡的に一回だけ発動した

 

VSはらだいこマッスグマについて、コイツを見てほしい

f:id:kiriri_no_blog:20190703185750j:plain

 

なんとシードラとかいうポケモン

いじっぱりマッスグマのはらだいこしんそくを余裕で耐えるうえ、

クリアスモッグで能力を戻した後のしんそくも耐える神ポケモンなのだ!

対面からならほぼ間違いなく勝てて、積まれた後に出しても仕事ができる。

 

 

VSからをやぶる勢については、からやぶポケモンって本当に破ってくるか

微妙な時ってありません?破らないポケモンにクリスモを打つのが嫌だったので

今回はこうそくいどうを採用。S関係を変えることなく相手がからをやぶるを

選択したのを見てからクリスモが使えるただし特殊型には弱い。

こうそくいどうは終盤の全抜きにも使えて便利だった。

 

 

f:id:kiriri_no_blog:20190703191818p:plain

アイアントに後出しから安定するポケモン、ここにいますよ!

 

 

 こんな神ポケモン、ちょくちょく使ってる人いるのかな~と思ったら

f:id:kiriri_no_blog:20190703191033p:plain

これまた僕だけ。お前の魅力に気づいてやれたのは俺だけ的な嬉しさがちょっとある。

 

 

結果と感想

実際対戦してみた感想ですが、ドラミドロが重すぎて禿げました

正直忘れてて対策が甘すぎたので反省。ドラミドロ出された試合全部負けた。

f:id:kiriri_no_blog:20190703192312p:plain

アンノーンを差し置いてKPランキング1位のドラミドロさんの

対策を忘れてたってマジ? プークスクス

 

あとメガシンカ使いに1回しかマッチングしなかった(主催の海鼠さん)ので

メガ案外いないんだな~と思ってたらアンノーン2位で笑った。

 ※アンノーンが上位なのは、アンノーンをパーティに入れるとメガシンカが使えるルールだからです。

 

結果は、6勝9敗 レート1400代前半とかなり残念。

でも自分でも今まで気づけなかったポケモンの可能性に気づけたので

いい勉強になりました。

 

当日は生放送してましたが、パーティが十人十色で色んなマイナーポケモン

見られてめちゃくちゃ楽しかったね。

 

なんか今回がUSMでは最後らしいんですけど、

剣盾発売までまだ半年もあるしもう一回くらい開催してほしいです。

 

 

構築記事未満の内容だけど、こんなんでいいのかな。

ポケモン勢らしく、思考の垂れ流しや使ってて楽しかったポケモンの紹介を

書いていけたらと思います。

 

もしかしたら僕のこと知らない人が見に来る可能性を信じて

動画の宣伝でもしとくか。ニコニコで変な実況動画あげてます。よかったら。

www.nicovideo.jp

 

 

ここまで見ていただいてありがとうございました。

それでは。