腐った蜜柑の法則

ポケモンおじさん

【ポケモン型紹介】Zワザ前提型ポケモンの供養会場

ソード・シールド発売まであと1ヵ月ってマジ?時の流れヤバイね

どうやらソード・シールドではZワザとメガシンカが無くなってしまうらしいので、第7世代で育成したZワザを使用したポケモンを供養するつもりで紹介します。

あんまり普通過ぎるポケモンではないつもりですが、別にめっちゃ秀逸な変態型ってわけでもないので、まあ適当に見てください。

 

 

エレキフィールドレアコイル

f:id:kiriri_no_blog:20191013010403j:plain

エレキフィールド(素早さ1段階アップ)で速くなって電気の火力を上げるぜ!

(⌒,_ゝ⌒)ジバコイルの素早さ種族値60に対してレアコイルの素早さ種族値は70。素早さに補正をかけて努力値を252振ることで実数値は134。Zエレキフィールドを使うことにより1.5倍となって201にまで達するんです。

関係無いけどこのゆたかくんレアコイルってもうすぐ10年前のネタになるんですね…10年も俺は何をしてたんや…

 

 

Zおにびバトンタッチギャロップ

f:id:kiriri_no_blog:20191013010435j:plain

ポケモンXDでのみ手に入るバトンタッチギャロップをせっかく厳選したので使いたくて育成しました。
Zおにび(攻撃1段階アップ)ニトロチャージを積んで裏に繋ぐ。攻撃したくなったらホノオZをダイナミックフルフレイムにしても良い。

ギャロップは思ったより積み技が少なく、貴重な攻撃方面の積み技であるZおにびがあったのにZワザ廃止となって悲しいです。ガラルのすがたがあると思われるので、ついでに原種のギャロップにも何か新しい技をください。

 

 

Zのろいシロデスナ

f:id:kiriri_no_blog:20191013010625j:plain

まとわりついて、呪って、すなあつめで回復。Zのろい(HP全回復)を搦めて何回でも相手を呪い殺そうとする型です。なんとなくわかると思うけど、一時期流行ったジュナイパーの型をヒントに考案。

シロデスナの型をまじめに考えたらこれが一番しっくり来たのですが、実際使ってみてもなかなか使いやすかったです。
受けポケやサイクルを崩すのに助けてもらいました。ゴーストZはシャドーボールに使うのも、相手に予想外の火力を与えられて良かったです。

 

 

ドラゴンZチルタリス

f:id:kiriri_no_blog:20191013010741j:plain

僕は一身上の都合でメガシンカを使わないという謎縛りをしているので、素チルタリスを考えてこの型にしました。
チルタリスの最大の長所は「メガだと思われてドラゴンタイプなのにドラゴン技を撃たれないという点」だと思ったので、その隙に逆にりゅうのまいアルティメットドラゴンバーンでドラゴンタイプを駆逐しよう!がコンセプト。

実際?フェアリー環境でガブリアスすら鳴りを潜める始末で、天敵は多いのに仮想敵は少ないという悲しい事態になりました。発想は良いと思ったんだけどなー、残念。

ソード・シールドではメガシンカも無くなるそうで、チルタリス自体使用数が激減しそうですね。そもそもガラル図鑑にいるのか?

 

 

Zおいかぜケンホロウ

f:id:kiriri_no_blog:20191013010920j:plain

Zおいかぜ(急所ランク+2)特性きょううん(急所ランク+1)で、常に確定急所になる、きょううんケンホロウの王道型。

ロクな飛行技が無いのでメインウェポンはおんがえし(ブレバくれ)、相性補完のサブでねっぷうを採用するために両刀にしてみた。物理一本の場合はつじぎりがあるけど、どうせZで確定急所だし鋼打点として等倍の不一致じゃ火力不足なのでねっぷうが良いと思います。

正直ケンホロウは何匹か育てたけど確定急所型が一番使いやすくて安定なので、Zワザが無くなってしまったらまた型を考えるのが難しくなってしまう気がする。。僕は序盤鳥では一番好きなポケモンなんだけどね。

 

 

Zたくわえるマスキッパ

f:id:kiriri_no_blog:20191013011206j:plain

Zたくわえる(HP全回復)で防御・特防を上げながら回復する耐久型。
草タイプ特有のやどりぎのタネに加えてアシッドボムギガドレインでそこそこ火力も出せます。レートで使うならアシボ→ねむりごなの方が使いやすいだろうけど、僕は生放送をしてる関係上、遂行速度を優先しています。あと外すので。

実際使ってみると思った以上に活躍できて、非常に使いやすかったです。やはりZたくわえるは元の技とZの効果が噛み合っていていいね。
マスキッパとしては、同じ草物理で種族値や技でほぼ負けているモジャンボとの差別化を図るうえでとっても重要なZたくわえるだったので没収が痛い痛い…。

ちなみにこのマスキッパが活躍した動画をYouTubeにあげているのでよかったら見てね(宣伝)↓↓

【マスキッパ編】ポケモンUSUMマイナーパーティでシングル対戦やったから見とけ! - YouTube

www.youtube.com

 

 

というわけで、Zワザ前提ポケモンの型紹介でした。
補助技Zに頼りすぎじゃないか?ってくらい7世代は色んなZワザを考察していました。ありがとうZワザ。

まだもうちょっとZポケモンはいるので、もしこの型紹介が好評だったら次があるかもしれないです。

 

長々と読んでいただきありがとうございました。それでは~~