腐った蜜柑の法則

ポケモンおじさん

【ポケモンSV】ドクロッグ界に衝撃走る!?第9世代のドクロッグの技事情【種族統一】

 

隠れ観光名所第1位 オージャの湖のほとり
レイクサイドでサンドウィッチを食べながら
ドクロッググレッグルの群れに襲われるのがツウの楽しみかた

 

 

 

この記事は「種族統一アドベントカレンダー2022」8日目の記事です。
アドベントカレンダー企画の詳細はこちらから

adventar.org

 

 

どうも。きりりです。
種族統一アドベントカレンダーというなんか楽しそうな企画があったので、3年以上放置していたブログを引っ張り出してきて参加することにしました。

 

 

本記事の目次的なやつ

・はじめに
・① 新規習得技
・② 失われた技
・③ 9世代で使えるかもしれない既存技
・おわりに

結構長くなっちゃったので暇なときに読んでください




はじめに

最初に、軽い自己紹介とこの記事のメインであるドクロッグというポケモンを紹介します。

この記事の投稿者


きりり (イラストは昔実況者大会に出たときに使用したお気に入り)
普段はニコニコやYoutubeで生配信や動画投稿をしています。
配信者として別に伸びているわけでもなく低空飛行。
一番好きなポケモンドクロッグ。好きな技は「ふいうち」「きあいパンチ」

 

ドクロッグ

分類:どくづきポケモン  高さ1.3m/重さ44.4kg
タイプ:どくかくとう  特性:きけんよち/かんそうはだ/どくしゅ(隠)
種族値: H 83 A 106 B 65 C 86 D 65 S 85  合計490

ダイヤモンド・パールで初登場したカエルモチーフのポケモン
毒タイプA種族値第1位メガシンカ等除く)を15年近く守り切った高いこうげき、格闘タイプでは珍しい特殊型もできるとくこう、そこそこあるすばやさ、低いように見えて意外と調整しがいのある耐久。美しい種族値すぎる…!!(両刀低耐久で一般的にはクソ配分かもしれませんが)
他にもオオニューラ登場まで固有だったタイプ構成、特性により水無効で独特の立ち回りが可能なとても楽しいポケモンです。

 

本記事では、ポケモン新作スカーレット・バイオレットにおけるドクロッグの技事情と題して、新規習得技・失われた技・その他個人的な考察を書き綴っていきます。

 

 

 

① 新規習得技

SVではわざマシンが一新されたことでかなり多くの技を新規習得しています。
ここでは新規習得技をすべて紹介し、活躍の期待度と使いどころを考えていきます。


とっしん  期待度:★
これをマシンで覚えさせた人はどれだけいるんだろうか…。あまり出番はなさそう。
一応、メガトンキックが失われた今、ギガインパクトに次ぐ威力のノーマル物理技なので全く使えないわけでは無い……いやむりかな…

 

こわいかお  期待度:★★★★
これは強いです。
ドクロッグはすばやさ操作技がそこそこ豊富で、ローキックがんせきふうじじならしこごえるかぜがあるのですが、どれも1段階下降どまりでした。
変化技ですがすばやさ2段階ダウンは非常に強力。種族統一だけでなく普通の対戦で起点作りやサイクル戦でも活躍できる可能性があります。

 こわいかおドクロッグってこんな感じかな。(アニポケより)

 

 

アシッドボム  期待度:★★★★★
ドクロッグ界に衝撃走る! ついに来たか、この技が。新規習得技で最強の一角。
毒タイプの技でどくどくの次に強い技だと思っています。
起点回避、自身の火力強化、耐久崩しなど使いどころは無限に広がる。

 

ひやみず  期待度:★★★
待望の水タイプ攻撃技。ドクロッグは特性かんそうはだで雨パに向いているものの水技を習得できずにいました。みずのはどうでいいからくださいと昔はよく言ったものです。威力は低めですが攻撃ダウンの追加効果はなかなか。種族統一で使える型が広がりそうです。

つばめがえし  期待度:★★
とびはねるが消えた今では唯一の飛行タイプ技。
とはいえ威力が低めなのであまり打ちたい相手はいない。一応格闘タイプに弱点をつける数少ない技ではある。

 

マッドショット  期待度:★★
すばやさダウン系の技が増えました。特殊型の場合は十分選択肢になります。
しかし個人的にはどろばくだんがいまだに技リストラされており、そっちが復活してくれる方が嬉しかったり。

 

シャドークロー  期待度:★★★
今までずっと技マシンにあったのになぜか急に覚えられるようになった。
第8世代でBダウン効果が強いダイホロウとしておどろかすドクロッグを使っていたので、もっと早く覚えていれば…!という気持ち。(ちなみにおどろかすドクロッグはクソ弱くて、ダイホロウとして使うなら物理型でもシャドーボールの方がマシだと思いました。)
ゴースト技は格闘と相性が良く、サブウェポンとしてはありかもしれない。

 

きしかいせい  期待度:★★★★
来ました!ロマン技!格闘タイプの高威力が見込める古き良き技。
こらえる」も引き続き技マシンにあるので、これでいつでもこらきしができます。
ドクロッグはすばやさもそこそこあるので、こらえる+カムラのみ等が強そう。

 

インファイト  期待度:★★★★★
ドクロッグ界に衝撃走る!!!(2度目)
待ちに待ったインファイト習得です。(本当はレジェンズアルセウスからだけど)
どれだけこの日を待ちわびたことか。いくつの夜をクロスチョップの技外しに泣いたことか。本当におめでとう、ドクロッグ
ちなみにこれでわざマシンインファイトがある世代でインファイトを覚えない最終進化格闘タイプはナゲキだけになりました。ナゲキ、先で待ってるぜ。

 

テラバースト  期待度:★★★★★
今作の目玉。ラスタルをすることで18タイプすべての技が使えます。
普通の対戦では大体の場合変化するタイプは決まってきますが、種族統一ではどのタイプも使う可能性があるので考察の余地はありますね。
ちなみにテラバーストが唯一の攻撃手段になるタイプは、エスパードラゴンフェアリー
その他、電気飛行はテラバーストが最大火力になります。



以上が、ドクロッグがSVで新規習得したすべての技です。
なんといっても特に嬉しいのがインファイトですね。15年待ちました。



② 失われた技

今度は逆に、過去世代では覚えられたのに今は失われている主な技を、在りし日の思い出やもしあったらどう使うかについて紹介します。(全てではないよ!)
剣盾より前の世代やレジェンズアルセウスで習得可能な技も一部紹介します。

 

メガトンキック
反動が大きく使いづらいギガインパクトを除くと、ノーマル技最大打点
剣盾では使う機会がほぼ無かったが、ラスタルでノーマルになれる今では一考の余地あり…だった。

 

リベンジ
剣盾まではあったのにSVからリストラされた技。条件が整っても威力120なのでインファイトを覚えて調子こいている今のドクロッグには不要なのさフハハ

 

いやなおと
剣盾ではわざマシンだった。起点回避やサイクルに向いた技であり意外な動きができただけに残念。特にSVは剣盾よりサイクル戦ができそうな環境だからね。

 

とびはねる
これが無いのが一番悲しいかもしれない。
剣盾ではダイジェットとして超強力だったのはもちろん、どくどくやくろいヘドロと組み合わせてのターン稼ぎや、マヒ狙いとしても重宝していた技だったのに。

 

ヘドロウェーブ
ええ!無くなってたの!?
特殊型のメインウェポンでしたがわざマシンから無くなったため習得不可に。
もういいゲップ使うもん!

 

かたきうち
ノーマルテラスタルと組み合わせたら面白かったかもしれない。

 

クロスポイズン
クロスチョップストーンエッジと合わせてピントレンズ型を使っていたので残念。
SVでは似たような効果の技としてポイズンテールわざマシンに。カエルにしっぽは無いよ~;;

 

じごくづき
かなりの痛手。安定して撃てる悪タイプの技がイカサマしか無くなってしまった。
剣盾から引き続きはたきおとすも無いし、これは対ゴーストにシャドークローを使わせようという陰謀かもしれない。

 

ベノムトラップ
無くなったのを知って結構へこんだ。剣盾の種族統一ではほぼ毎回ベノムトラップ型のドクロッグをパーティに入れて使うほどお気に入りの型だったのに。復活待ってます。

 

だいちのちから
レジェンズアルセウスでのみ習得できた技なので本編の対戦で使えたことは一度もないけど一応。せっかくインファイトレジェンズから引き継いだのだからこちらも覚えてほしかったけどな~。もし習得できたら特殊型ドクロッグの育成数が増えると思います。

 

つぼをつく
元遺伝技
技自体はリストラされていないのになぜか剣盾で削除→ BDSP(ダイパリメイク)でなぜか遺伝技として復活→なのに結局SVでも覚えない という謎の技。
剣盾で消えた理由はなんとなくわかっていて、遺伝経路がチャーレムのみだけど剣盾にチャーレムがいなかったからだと思う。その証拠にチャーレムが登場するBDSPではちゃんと遺伝できる。
SVにもチャーレムいますよね…てかものまねハーブあるんだからもう遺伝経路とかいらないよね…なんで消したんですか……。
運ゲーのふざけた技にも見えますが、ドクロッグとしてはばくれつパンチの命中不安を補う唯一の命中率積み技として重宝していたのです。本当に返してくださいお願いします。

 

以上、ドクロッグがSVで失った主な技でした。
解説に挙げなかった技もいくつかあります。

解説しなかった技↓
メガトンパンチ、いびき、メロメロ、しっぺがえし、ダメおし、りんしょう、ふるいたてる、コーチング、ふしょくガス、うっぷんばらし  他、剣盾の段階で習得不可だった技

 

 

③ 9世代で使えるかもしれない既存技

 

SVではテラスタルでタイプを変えられるため、なぜか同じタイプばかりになりがちな種族統一も可能性が広がります。テラスタルによって、またはそれ以外の要因で9世代でそれまで以上の活躍が期待できる技を挙げていきます。

 

ずつき
遺伝技にずっとあるのになかなか使う機会が無い技。しかし、3割ひるみという優秀な追加効果があるのでノーマルテラスタルをする場合には候補になる技です。
私は、ドクロッグほごしょく(自身のタイプをフィールドに合わせて変える技。ほら、カエルっぽいじゃん)を習得してほしいと昔から言い続けていましたがその理由がこの技せっかく遺伝技にあるのだから使いたくなります
ラスタルという疑似ほごしょくどころか上位互換のシステムが導入されたのでぜひ使いたいところ。

 

からげんき
同じくノーマルテラスタルで効果を発揮。
ドクロッグは毒タイプのため、どくどくだま+からげんきのコンボができませんでしたが、テラスタルが解決してくれる上にタイプ一致になるという強力なコンボになりました。

 

シザークロス
実は覚える虫タイプ。同時に、ドクロッグの天敵であるエスパータイプに対しての最大打点の物理技でもあります。じごくづきが消えたためシザークロスが最大打点です(イカサマは相手の攻撃力に依存するので除外)。
最初はわざわざ虫テラスタルになっても使いどころが無いと思っていましたが、もしかしたらエスパーを等倍に抑えつつ殴る虫ドクロッグが役に立つかもしれない。意外な技が役立つのも種族統一の醍醐味です。

 

アンコール
剣盾でしれっと習得した優秀な変化技。…なのですがダイマックスには効かないというゲーフリがダイマックスを目立たせたいがために仕組んだとしか思えない残念仕様でした。今作ではそんなことは無いため、積みの起点作り等で活躍してくれそう。

 

けたぐり
インファイトが無い時代は命中安定+(相手によっては)高威力のメインウェポンでしたが、ダイマックスには効果が無くて剣盾では非常に使いづらかった技
耐久を落としたくないけど火力を求めたいときにはかなり安定して使えるでしょう。

 

 

以上が9世代での活躍が期待できそうな既存技です。
SVが発売して3週間程度なので、気付いていないだけでもしかしたらまだ可能性を秘めた技があるかもしれません。



 

おわりに

 

ドクロッグの新技・没収技・これから活躍しそうな技をまとめてみました。
個人的見解で、一般的な対戦と種族統一での対戦をごちゃまぜにして語ってしまったので結構見づらくなったかもしれません。すみません。

冒頭の種族値紹介でも語ったように、ドクロッグは(戦闘民族ポケモンの増えた今となっては)決して高種族値でも強ポケでもないかもしれません。

しかし、どのステータスに努力値を振ってもそれなりに型が成立する数値、本記事が長くなってしまうほど豊富な技のバリエーションがあります。型が豊富なポケモンは種族統一向きといえるでしょう。

 

本記事を読んでくださった方は種族統一に興味がある方が多いかと思います。
もしくは、ドクロッグに興味がある人もいるでしょうか。いたらいいなぁ。


ドクロッグの魅力、強さ、楽しさを感じた人がひとりでもいてくれたら、こんな3年も放置していたブログのパスワードを思い出したり、休日に一生懸命長文を書きなぐったりした意味もあるというものです。

 


ここまで偉そうにドクロッグのことを語ってきた私ですが、
現在のSVでのドクロッグ育成数は………

1匹です。  あれ?散々語っておいて1匹だけ?

 

いやー、新ポケモンや剣盾にいなかったポケモンが使えるのが楽しくて。
育成環境も整えなきゃいけないし、初期環境だからこそできる対戦も楽しみたいし。
要はポケモンに忙しくてポケモンができていないのです。あとアオキさんよろしく社畜なので

というわけで種族統一としてドクロッグを使うのはもう少し先になると思います。
そもそもまだSV発売から3週間くらいしか経っていないので、
ゆっくりと長く遊んでいけたらと思っています。
種族統一の猛者の皆様、ドクロッグ統一で対戦できるようになったら遊んでくれたら嬉しいです。


ちなみに新ポケモンで一番の推しポケはハラバリーです。こちらも蛙。
この子も結構色々できるので、ハラバリー統一もいつかやりたいなぁ、と思っています。



以上で、ドクロッグの技事情と題した自分(の推しポケ)語りを終わりにしたいと思います。

 


最後に宣伝。(せっかくの機会なので許してね)
普段は生配信や動画投稿を主な活動としてインターネットに生息しています。
底辺配信者ですが、マイナー寄りポケモンや変な型のポケモンが好きな人には楽しんでもらえることをやっているつもりです。気が向いたら見に来てください。

Twitter

twitter.com

ニコニコ動画(生放送メインはこっち)

www.nicovideo.jp

YouTube

www.youtube.com


こういう動画を投稿しています

 分類の頭文字を統一する縛り対戦。あいうえお順にやってます

 SVでは新しい環境での面白い型など

 

ニコ動、Youtubeで公開していますので見てね!





あと「種族統一アドベントカレンダー2022」は明日以降も別の人の記事が投稿されるようなので、こんな感じの推しポケ語りやポケモンが楽しくなるコンテンツがクリスマスまで毎日更新されちゃいます。

この企画を初めて知ったという方はほかの記事も覗いてみてくださいね。

adventar.org

 

 

 

ここまで読んでくださった方、本当にありがとうございました!

それでは~