腐った蜜柑の法則

ポケモンおじさん

変態型は作りたいけど作りたくないってこと

ポケモンの変態型って、「なんかわからないけど面白そうな遊びをしている」と思ってもらうには非常に楽な手段ですよね

 

僕も一応ポケモン生主・動画主の中では変態型を使うことが多い人にカテゴライズされるだろうからそれを期待されることもあるし、自分でもそういう逸脱したことをやりたがる性分です

 

でもいつごろからか、変態型を育成したいって言っても本当にただの非種族値型というか、ただこうげきが高いポケモンを特殊型で育成しただけとか、それは果たして面白い型と言えるのかという疑問が出てしまいまして(病気です)

 

昔僕が好きでよく見ていたポケモン動画投稿者がそれについてすごく良いことを言っていたので引用します(無許可)

 

「変態ではなく、秀逸であれ」

 

ただテンプレに反するだけじゃなくて、そのポケモンならではだな~とか、その特性とアイテムの組み合わせが!といった衝撃がほしいんですよね、伝われ

 

ちょっと前はたまにそういう感動すら覚える斬新な発想のポケモンを考案し対戦で使う人と対戦しやすい環境にあったのですが、今そういう人が(少なくとも僕の知っている人が)何人もポケモンから離れて行ってしまい残念です

 

もしもその方面で面白い発想をお持ちの方を知っていましたら教えてください

 

動画投稿者か生主だと非常にわかりやすいですが、それ以外でもOKです

 

僕自身もしばらく自分で良い発想のポケモンを考案できていないので、またなにか考えたいですね

 

ソードシールドで一部のポケモンしか登場しないとのことでUSM育成モチベはやや下向きですが…